新型コロナウイルスの影響で開幕延期―
前代未聞の事態に、今選手たちは何を思っているのか。
オンライン取材で今、過去、そして今後のことを聞いてみました。
第6回は堺シュライクスの新キャプテン 丹羽内野手をピックアップ!
華麗
カッコいい―丹羽竜次のプレーを形容するなら、その一言に尽きる。バッティングも、走塁も、守備も、全てが様になる。
昨年はオープン戦でチーム史上初となるホームランを放ち、セカンドのレギュラーとして定着。一時打撃も好調だったこともあり、2度リーグ選抜にも選ばれた。
「1年目に山川(和大 現巨人)さんを見て、打てないなって思ったんですけど、ソフトバンク3軍戦の時は相手が左でもボールがしっかり見えました」
颯爽と髪をかき上げ守備に就く姿は見ていて惚れ惚れする。そんな丹羽がキャプテンに就任することになった。
キャプテン就任
「自分が一番びっくりしています」
ある朝、選手に投票用紙が配られ、その場でキャプテンにふさわしい者の名前を記入するように首脳陣に言われた。丹羽は考える間もなく、誰かの名前を書いた。結果はまさかだった。丹羽は首脳陣会議を経て、キャプテンとなった。
「ガジ(佐藤将悟)さんか、(鶴巻)璃士さんが10月からずっとチームを引っ張っていたので、そのままキャプテンになるのかなと思っていました。僕はずっと(仕切る側ではなく)練習をしていたので」
小学校中学校以来のキャプテン。それも「父がやっていたチームだったので」ということだった。野球人生の中で初めて「人に求められてキャプテンになった」瞬間だった。
(photo by SAZZY)
(2020年3月3日、練習の指示を出す丹羽。右手にはマメの跡が残る)
大西監督と丹羽竜次
その首脳陣会議のことについて、大西宏明監督は3月のインタビューの際、このようなことを話していた。
「丹羽は去年の今頃は練習の態度とかもイマイチで『どうしたものか』と思っていた選手の一人だった」
それでも「丹羽で行こう」とOKを出した。丹羽自身にどんな心境の変化があったのか。
「2018年に兵庫に移籍して、そこであまり試合にも出られなくて、腐ってた部分はありました。それが堺に来て監督やコーチが熱く指導されているのを見て、『こんなに一生懸命やってくれるんだ』って思いました。それに応えるためにももっと頑張らないといけないなと思ってからですね」
昨シーズン不振に陥った丹羽に大西監督がアドバイスを出した。「バットコントロールをよくするために、バットのグリップを手のひらではなく指を意識して握ってみろ」というものだった。それに応えた丹羽は6月に月間打率.643という高打率をたたき出した。
円陣の声出しや、スピーチは苦手。キャプテンだから何か特別なことをするのではなく、自分がやらないといけないことをやっていくことで引っ張っていく。そして自分が大変になったら頼りになる先輩に助けを求める。これが丹羽式のキャプテン像だ。
「去年布施(航)さんがキャプテンやってたのを見て大変そうだなと思っていたのですが、周りに助けてもらいながら、やろうと思っています」
(photo by SAZZY)
(2020年2月4日、練習中に転んではにかむ丹羽)
今季の目標と決意
今年、堺には大神康輔、今井寿希也、樋口勇次と立て続けに内野手が入団。投手の中尾雄斗も内野を守る予定がある。そのため、オープン戦では慣れ親しんだセカンドではなく外野も守っている。
「守ったらすんなりできました。ベンチまで遠いですけど(笑)でもセカンドを守りたいです」
1年通してセカンドを守ったことで、ポジショニングや打者の打球を読めるようになった。エラーが多かったという反省もあるが、それ以上にセカンドを守る楽しさを感じている。
「ショートとサードの動きがファースト方向なのに対して、セカンドは逆の動きもあるので、目立たないけど難しいポジションだなと思っています。それが楽しいんです」
(photo by SAZZY)
(2020年2月14日 セカンドのシートノックに入る丹羽)
今年挙げた目標は「全タイトルを獲る」と「打率4割」。
「神原(裕司)さんに『俺の記録※抜いたら焼肉おごってやるから』って言われました。今焼肉屋(焼肉しょう)でバイトしているんで別の物に変えてもらおうとは思ってますけど(笑)それぐらいの気持ちでやった方がいいって言われたので打率4割と最多安打はこだわってやっていきたいです」
内面は大きく変わった。今季キャプテンとして監督、コーチ、選手、そしてファンの期待に応えていくことになる。内面も実力もレベルアップした丹羽に注目だ。
※神原裕司の記録・・・2019年堺に所属。打率.348、49安打、5本塁打、44打点で首位打者と打点王を記録。44打点はリーグ記録。
_________________
丹羽内野手が選ぶ さわかみ関西独立リーグ この選手がすごい!
● 出口航平(06)・・・パワーが異次元
丹羽竜次プロフィール
1996年10月11日生まれ 右投げ左打ち
駒大苫小牧高-東京国際大-姫路GoToWORLD-ウィンサーロイヤルズ-兵庫ブルーサンダーズ-堺シュライクス
2019年成績 40試合 打率.237(135-32) 0本塁打 14打点 盗塁12
(文・写真 SAZZY)